HOME片原町ブログ驚くほど充実している商店街のFREE-WiFi!

片原町ブログ

驚くほど充実している商店街のFREE-WiFi!

2016年05月23日

こんにちは、商店街ウォッチャーかおるこです。
知られざる高松の商店街の魅力を見つけては、発信しています。
今回は、意外と充実している商店街の公共無線LAN(Wi-Fi)サービスについて。

最近、高松の商店街で外国人観光客の姿をよく見かけるようになりました。
外国からのお客様。
ステキな瀬戸内の景観や栗林公園などを観に行くのでしょうか。
高松の魅力がどんどん世界に広まるのは良いことですね~。
でもその中には、ガイドマップを片手に右往左往して困っている方もチラホラ。
そんな方には、こんなサービスがあることを教えてあげましょう。



香川県と高松市が共同で整備した公共無線LANサービス「かがわWi-Fi高松」。
ガイドブックが高松三越さんの南入口、駐輪場付近にあるインフォメーションコーナーなどに設置されています。



ガイドに従い「Japan Connected-free Wi-Fi」というアプリをダウンロードし、利用登録を済ませて、接続先「KAGAWA-WiFi_Takamatsu」に接続すると「高松旅ネット」のトップ画面に繋がります。



このサイトを通じて、香川・高松の観光に関する様々な情報を入手できます。
4カ国語に対応しているので、きっと外国人の方に喜んでもらえるはず!
外国人観光客の方だけでなく、国内の観光客の方が使っても便利そうなサービスですね。
また、アプリを通じて接続すれば、無料インターネットを30分利用可能。
回数制限はありません(再度認証の必要あり)。
旅行に関する様々な調べものに便利ですね!

こちらのサービスは高松中央商店街だけでなく、JR高松駅、サンポート、ことでん瓦町駅、そして高松空港といった高松市の主要エリアで利用できるそうですよ!

このようにとても充実した高松中央商店街のWi-Fi環境ですが、その中でも片原町西部商店街はこの「かがわWi-Fi高松」とは別に、さらに独自の公共無線LANサービスがあるんです。



こちらのサービス、なんと時間無制限!!
しかも面倒な利用登録や認証が不要。
まるで自宅と同じような環境で、気軽に利用することができます。
片原町西部商店街エリアでは「KATAHARA-MACHI」というWi-Fi接続先が見つかるので、それに接続するだけ。パスワードも不要です。

実は私かおるこは、この「KATAHARA-MACHI」Wi-Fiのファン。
片原町には昔ながらの純喫茶を思わせるステキなカフェがたくさんありますよね。
そんなお店でゆっくりコーヒーを飲みながら、時間を気にせずインターネットをするのが、好きなんです。

なかでも今、私のお気に入りは「田村久つ和堂本店」2階の喫茶室。
恥ずかしながら私、1階で瓦せんべいを買ったことはあっても、2階に上がったことは、つい先日までありませんでした・・・

階段を上がってみると、まずその広さにビックリしました!
そして優しい照明とほどよい自然光が相まって、なんとも落ち着く空間です。
粋なローテーブルと年季を感じる革椅子も、私のツボ。

そんな場所でコーヒーを飲みながら、ストレスなくインターネットにふける・・・



(座席によっては、Wi-Fiの電波が届きにくいこともあるようです。)
窓側の席に座って、商店街を行き交う人を観ながら、ぼーっとインターネットにふける。
時間無制限だから、いつまでも居てしまいそう。
店員さん、ごめんなさいねm(_ _)m
ほどほどにしますm(_ _)m

旅行者の方が情報収集するのに便利な「かがわWi-Fi高松」。
時間無制限で楽しめる「片原町西部商店街Wi-Fi」。
まだ使ったことがなければ、是非一度接続してみてください。
そして、あなた独自の楽しみ方があれば、是非教えてくださいね!

以上、商店街ウォッチャーかおるこがお届けしました!

田村久つ和堂本店・喫茶室
営業時間 9:00〜20:00
定休日 月曜
電話番号 087-821-3231
住所 高松市片原町1-2 2F

このページの先頭へ