HOME片原町ブログ美容に健康に・・・あれこれ良いクルミパン

片原町ブログ

美容に健康に・・・あれこれ良いクルミパン

2016年04月26日

トモコです。
暴飲暴食大好きです。
美味しいものを求めて街歩きしては、気になるお店をチェックしています。

とはいえ、もうすぐ三十路にさしかかることだし・・・。
旦那さまも、最近いきなり成人病予防について調べ始めたし。
美味しく食べつつも、健康にも気を遣う今日この頃です。

商店街を歩いていると、ついつい足が止まってしまいました。



パンには目がないのです(笑)

そしてその奥にもう一つ看板が。
でもパン屋さんらしからぬ、エステか美容クリニックのような文言が・・・。
えー、何々?



********************
クルミパン食べて元気に!!
シミ・シワの気になる方・・・老化予防、美肌、ダイエットにも効果抜群!
心臓病、脳卒中、糖尿病、うつ病、不眠症、強壮、高血圧・・・etc.
まさにアンチエイジング(^^)v
********************

ほんまかいな( ̄◇ ̄;)
えらい盛りだくさんですね。

気になったので試しに買ってみました。
くるみパン。
いざ実食!



前日のお昼に買って翌朝食べたんですが、それでもすごくフワフワ。
程よく入ったクルミの食感が良いアクセントになってます(^^)



一緒に買ったよもぎあんパンも、甘すぎず美味しい♪
ちょっと優雅な朝食タイムを過ごせました。
ごちそうさまでした☆

さて、気になったので、クルミの効用について調べてみると。
色々すごいことが分かりました。

クルミに含まれる栄養素は、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、食物繊維、リン、鉄、亜鉛などがありますが、特記すべきはαリノレン酸とトリプトファン。
特にこのαリノレン酸というのが、クルミにはナッツ類の中でもダントツに含まれているそうです。
他にはエゴマ油とかに含まれているんですけど、美容に良い効果があるみたい!

【αリノレン酸の効果】
◯女性ホルモンのバランスを整え、シミやシワに作用。
◯血液をサラサラするということで、心臓病や脳卒中の予防に効果が期待される。
う〜ん、まさに女性の味方。

そしてもう一つの強力な栄養素が、必須アミノ酸の一つトリプトファン。
このトリプトファンは、精神のバランスを保つ神経伝達物質セロトニンの材料。
脳内のセロトニンが不足すると、うつ病になると言われていて、だからトリプトファンを摂取することで、セロトニンが作られてうつ病の予防に繋がるそうです。

そしてこのセロトニンは、さらにメラトニンという睡眠ホルモンの材料となっているのです。
メラトニンが分泌されることによって、速やかな睡眠導入に繋がり不眠症も解消されるということです。

なるほど〜。

その上、タンパク質、ミネラル、ビタミンが豊富で、滋養強壮になるし。
食物繊維が豊富だから、お通じが良くなりダイエットに繋がるし。
おまけに亜鉛・マグネシウムは美髪効果をもたらすんだそうです。

良いことたくさん!
恐るべし、クルミの効能。

まさに総合健康食ですが、
カロリーが高いので食べすぎは厳禁。

だからこんなパンと一緒に毎日軽く食べれたらちょうど良い!と思いました。



古天神さんの入り口にある、こちらのお店。
親切な店員さんが、丁寧に対応してくれました(^^)
ありがとうございました(^o^)/

小麦工房パン屋さん
営業時間 平日/7:00~18:35、土/7:00~18:00
定休日 日・祝
電話番号 087-822-4580
住所 高松市片原町8-3

このページの先頭へ